うつ病発症者の記録

実際にうつ病に発症した私の状況、感情、体調などを記録します。

うつ病に発症した人へ

 これまで実際にうつ病にかかった私の事例を紹介しましたが、今回はうつ病にかかった後にした方がいいことを記します。

 

自立支援医療制度

 まず紹介したいこの制度。精神病にかかった人のための制度です。こちらを利用すると、医療機関にかかる際の診察料が3割負担から1割負担になります。かなり大きいです。必要なのはお住いの自治体ごとに指定されている診断書を主治医に書いてもらうことです。医師から直接この制度があると言われない場合もあるので、「自立支援医療という制度があると聞いたのですが」と相談してみましょう。最低でも自分がこの制度に該当するかどうか教えてくれるはずです。

 

・リワーク制度

 こちらは精神病にかかった人に対して、就業訓練を行う制度となります。仕事内容に応じてデスクワークやPC作業など簡単な作業を行います。開始時間終了時間も病気の重さや会社の就業時間に合わせてある程度柔軟に対応してくれます。私は少し利用した後主治医との相談の上心に負担をかけない方がいいという結果となったため、最後まで利用することはありませんでした。しかし、何か用事が無いと自分から動くのが難しい人も多いと思いますし、この制度を最後まで利用すれば働き続ける自信になることは間違いありません。

 

障碍者手帳

 重度の障碍者であるならば取得したほうがよいでしょう。私は幸いにも重度では無かったので取得しませんでしたが、障碍者手帳を取得すれば各種税金の控除や、公共施設の利用が割引になったりします。転職する際にも障碍者枠での応募ができ、会社側も障碍者であることを配慮した仕事内容にしてくれることでしょう。

 

 

今思いついた制度について書きました。何か思い出したら追記するかもしれませんししないかもしれません。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。